2018-05-19

ピースボート98回クルーズ
2018年5月7日~5月10日
5月7日(月)
朝4時に起きていつものように朝散歩をして、朝食をいただき午前の健康麻雀クラブに参加しました。皆さんにお別れのご挨拶をして家内と牛久のはなみずき通にあるカレーの店coco一番館に行きました。息子たちがよくいく店のようで、家内も今後利用したいとのことでした。牛久から横浜関内までの片道切符を購入重たいトランクを提げてアパホテル関内に到着しました。あいにくの雨で2~3分でしたがシッカリと濡れてしまいました。4:00に栗城さんから連絡があり6:00に夕食に出ることにしました。中華街がよかったのですが雨がひどくなってきたので近くのガストデで夕食を取りました。栗城さんもスマホ初心者でラインの設定を確認しました。翌日の打ち合わせをして早く寝ました。
5月8日(火)
朝5時に起きましたが、やはり雨が降っていて近所のファーストフッドで朝食をとりました。朝食が終わるころに雨が止んできたので、大桟橋まで歩くことにしました。830に出発して9:00に到着しました。すでに並んでいましたが受付開始が9:15分からというので、同行する鈴木さんにラインで連絡をして、早く来るように催促をしました。9:30に鈴木さん一族が6名できてお別れの記念写真やご挨拶をしました。9:45分に船内に入り同室の加茂さんと一緒に避難訓練を受けその後鈴木さん、栗城さん、そして同室の加茂さんと昼食をとりました。
その後、出港式が9階の甲板で行われましたが、生憎、テープ投げはできませんでした。写真を何枚かとってラインとフェイスブックで送りました。
その後、船内見学会に参加した後で、船内ルールを確認、私は2段ベットの上段、栗城さんの上になりました。もう一人は加茂さんが82歳なので下段を使うこととなりました。