2012-10-12

南京豆・落花生・ピーナッツ

根をひっくり返して、日干し
龍ケ崎方面に散歩していると、一面に落花生の日光干しが始まっていました。
根についている落花生を引き抜いて、葉を下にして逆さまに日干しするのである。
私は北海道生まれで、落花生が根に群がっているとは思わず、子供用の絵本で見た
えんどう豆のように蔓から、吊り下がっていると思っていました。30年前にこの牛久に移動してきて、道端で落花生を日干ししているのを見て、感動したことを思い出しました。
今回は、道端ではなく本格的に生産している畑でしたが、畑一面に日干しが始まっていて、

ピーナッツ畑
収穫の季節を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿