2012-05-23

コープ牛久店

5月23日(水)

外装をリフレッシュのコープ牛久店

我が家から20分程度のところに、コープ牛久店(いばらきコープ)がある。朝の散歩コースの一つであるが、お店の雰囲気が変わっていたので、よく観察をするとお店の正面と左側面にあった、コープのロゴマーク(げんこつマーク)が無くなって、野菜の写真とグリーンのコープマークとなっていました。前のロゴマークは30センチ幅のCOOPの赤の文字中にネオンが点灯するようになっていましたが、いつしかネオンも2~3か所壊れていて、ここしばらくは点灯されるのを見たことがないように思います。野菜の写真とロゴマークを変えたことで、とてもすっきりした外装となりました。

駐車場の案内看板

駐車場への案内看板もリフレッシュされ、グリーンの看板が街並みに映えています。
思い起こせば、かれこれ30年前ですが茨城県南生協からお店を始めたいので、協力をしてほしいという話があり、共同購入しか経験のない職員の皆さんに店舗業務の基礎という学習会を行ったのを思い出します。いばらきコープにとっての第1号店は現在の場所ではありませんが、2K程我が家に近い所に作られました。そこは、現在はカスミというスーパーが入っていますが、約10年間は頑張っていました。現在の店は約20年ですが、本格的な外装のリフレッシュは初めてかと思います。

激安のスーパーTRIAL
コープ牛久店の横の道路を挟んで、反対側に激安のスーパーマケットTRIAL(トライアル)があります。価格比較をすると野菜で1割~2割その他日配でも2~3割は安いのではないかと思います。この商業施設は、以前は違う名前のスーパーやデスカウントショップがありましたが、大体2~3年で撤退してしまい、生協さんが勝利していました。ところがこのトライアルは長く持っていて、すでに5~6年は経過しました。実は、道路を挟んで、両店舗とも繁盛しています。トライアルの客層はタイ・フイリッピン・中国など、結構外国人が多いのですが、生協の客層は中高年齢層となっていて、明らかに客層やプライスレンジが違っています。今回の外装のリフレッシュにも高級感があふれていました。

コープ牛久店は、A我が家→Bトライアルの向かい側


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿