2016-01-02

ピースボートの旅2015年12月24日からベトナム~2016年1月2日まで

2015年12月24日(木)
朝6:00から「太極拳」「ヨガ・ストレッチ」を楽しみましたが、太極拳を終わってヨガの教室に行くと満員になっており、コーチの裏のカウンターのその奥にマットを引いて、コーチの声だけを頼りにストレッチをしました。コーチは小橋佳奈子さんと言って、30歳くらいの女性で食堂やツアーの際によく見かけ声をかけていただきました。朝食はほぼ同じ場所になっていて、牛乳とコーヒーがたっぷり飲める9Fのデッキ食堂を利用しています。本日はクリスマス・イブなので、若い女性はサンタの衣装を身に着け船内を動き回っています。午前の体操は普段ですと午後に同じ内容で繰り返されるのですが、午後からはクリスマスイヴェントが多くなっていてほとんどのエクササイズは一回のみとなってしまいました。昼食を食べ終わったころ、海を眺めているとヨガの小橋さんが声をかけてきて、雑談をしていると船の近くから飛魚を発見しました。イルカを見た人もいるようで探しましたが、その後は近くを通る中国の漁船だけしか現れませんでした。夕刻からクリスマスダンスパーティが開かれ、壁の花かと思っていましたら積極的な女性が多く簡単なステップのダンスを楽しみました。

2015年12月25日(金)
今日はベトナムのダナンに朝6:00にティエンサ港(Thien Sa Port)、通称ダナン港(Da ang Port)入港し、オプショナルツアーで「世界遺産のホイアン観光」に出かけます。主に福建会館・旧日本人街・ホイアン市場により、ダナンのダナン労働会館・戦争博物館などの観光をします。
朝早く出かけたので、ダナンの施設観光を行ってから旧日本人街を見て、その後食事となりました。気温がどんどん上がり35度Cまで来ました。同室の宇田さんと出かけるときは一緒でしたが、ホイアンで彼は離脱しました。


2015年12月26日(土)
朝6:00から「太極拳」「ヨガ・ストレッチ」を楽しみましたが、太極拳を終わってヨガの教室に行くと満員になっており、コーチの裏のカウンターのその奥にマットを引いて、コーチの声だけを頼りにストレッチをしました。

2015年12月27日(日)
朝6:00から「太極拳」「ヨガ・ストレッチ」を楽しみましたが、太極拳を終わってヨガの教室に行くと満員になっており、コーチの裏のカウンターのその奥にマットを引いて、コーチの声だけを頼りにストレッチをしました。シンガポールに関する情報が多くなってきました。WI/FIに関する情報を求めましたが、結構難しそうだった。

2015年12月28日(月)
朝6:00から「太極拳」「ヨガ・ストレッチ」を楽しみましたが、太極拳を終わってヨガの教室に行くと満員になっており、コーチの裏のカウンターのその奥にマットを引いて、コーチの声だけを頼りにストレッチをしました。石田陽子さん 橋本あゆみさんと紹介しましました。


2015年12月29日(火)
朝6:00にシンガポールのハーバー・フロント・センターCCO2埠頭に入港しました。シンガポールは仕事で3回、プライベートで2回来ていましたので、それなりに自信がありましたので、オプションツアーは予約しないで、独自に回りました。地下鉄でラッフルホテル前に行って、マーライオンを見て、チャイナタウンまで歩いてそこからやはりチャイナタウンに、地下鉄で帰ってきました。ハーバーフロント駅では、無料のWI.FIが使用できたので、結構それまでのメールやFBも確認できました。しかし、パソコンの電源が足りず途中で、電源が切れてしまいました。
iPadiPhoneでは結構連絡ができたので、ラインでは家族と連絡が取れることがわかりました。
街中には同室の須藤さんと宇田さんと一緒に出掛けましたが、チャイナタウンで宇田さんとは別れハーバフロントで須藤さんと別れました。WI/FIが使えることが分かったので、一度船に戻りパソコンを持ってリボシティの喫茶店でブログ作成をしました。船に戻る途中、スマホを持った方たちがWIFIの使い方を困っていましたので、アドバイスをしているうちに夕食の時間が足りなくなってしましました。結局バタバタしながらも充実した一日となりました。

2015年12月30日(水)
昨日の疲れがありあり、遅くなってしまいましたが、太極拳からヨガ、サンバの教室に通い社交ダンスも出ました。同室の須藤さんが双眼鏡の見方の自主研究会を始めたので、お手伝いに行きました。結構要望者が多くマイクがなかったので後ろの方には、個別でアドバイスすることになりました。

2015年12月31日(木)

朝から恒例の太極拳、ヨガ、ダンスをしました。例年になく年度末の意識のない大晦日になりました。夜の830から紅白歌合戦を見て、カウントダウンパーティに出る予定でしたが、10:00頃には眠たくなってしまい。会えなく撃沈、後から聞くとサンバの先生がTバックの4衣装を着て踊りまくったとのことでした。
2016年1月1日(金)
年が変わったのですがまったく気分は変わらず、正月気分にはなっていませんでした。
いつもと違うのは、太極拳やヨガ、サンバ教室・社交ダンスも中止で朝から初日の出を見ようかいやもちつき大会、鏡開きなど正月企画で満載でした。夜は20:30~かくし芸大会や深夜シアターがあり、今日も寝させない雰囲気が漂っていました。どうなることやら。

2016年1月2日(土)
平常の船の生活に戻った、朝600~太極拳、その後ヨガ教室、朝食後、サンバエクササイズ
を受けた後に、「南の国の大統領」という100分のドキュメンタリー映画を見ました。2011年に41歳の若さで大統領になった彼は、地球温暖化の中でモルティブの島々が水没するという危機に対して、CO2削減会議で何とか合意に結び付けていく。アラブでの戦争は人が人を殺すが、人はいつか死んでいくのになぜ戦うのか?モルティブは水没の危機に直面している、地球規模の祖国を失うかどうかの話だと強調していた。4日にはモルティブの首都マーレに行く。なんだか不思議な感じです。また、宇宙の話を元国立天文台の伊藤昌市さんから聞いた。これから南半球に行くので
南十字星や近くの星座を見るコツを教えていただいた。また銀河系だけではなくブラックホールなどの話も聞いた。スケールのでかい話でしたが面白かった。この後航路説明会が予定されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿