2016-01-09

ピースボートの旅2016年1月8日

2016年1月6日(水)
何とか体調は回復しましたが、ピースボート運営事務局はお休みをしており、朝から映画ばかりとなりました。懐かしいスチーブマックインの「大脱走」から始まり、たそがれ清兵衛、サム、もののけ姫と。部屋のビデオでは「たんぽぽ」が上映され一日中映画漬けとなりました。
映画以外に何もないのも結構面白いものでした。



2016年1月7日(木)
ピースボート事務局も回復し、あさ600~太極拳、その後ヨガ教室、朝食を挟んでサンバ教室と午前中の体操をこなし、次の寄港地向けの水先案内人3名が紹介されるセミナーに参加しました。
3人はマレーから乗り込みマダカスカルとケープタウンで下船の予定とのことでした。
マダカスカルのツイナ・エンドールさんの報告では、マダカスカルは1960年にフランスから独立した国で8割の人がまだ原始生活を行っているとのことで、1家族の食事代は12ドルとのことでした。11日に寄港地につくまでしばらくあるのでさまざまと寄港地情報があるとのことで楽しみにしています。

2016年1月8日(金)
朝から頭痛がありインフルエンザかと思い心配しました。食欲は十分にあったので鎮痛剤を飲んでしばらくすると全快しました。多少寝すぎた感じで貧血を起こしていたのかもしれません。あまり公表してはいけないのですが、インフルエンザに罹った方が数名いて、個室に隔離されたとのことでした。船内はエアコンが寒いほどに効いていて空気が乾燥しているとのことで、洗濯などをして部屋の加湿を工夫することが話されていました。まだまだ旅は長いので健康には十分すぎるほど注意が必要のようです。10日にはモーリシャスに到着の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿