2016-01-11

ピースボートの旅2016年1月11まで

2016年1月9日(土)
体調はすこぶる良くなってきました。朝の太極拳からヨガ、サンバエクササイズ、そしてフォークダンスと一日中体を動かすことになりました。若者を中心にPB(ピースボートの略)が夏祭りを企画して、女性は浴衣・男性は甚平を着てくると飲み物が一割引きとなることもあって、すっかり夏祭りの雰囲気です。お化け屋敷はペアが条件となっていましたが、申込者が多くて多少困ってしまいます。結構、高齢の女性に人気が出てきたようです。おかげでかき氷をごちそうする羽目になりました。

2016年1月10日(日)
朝早く起きたので、11階のデッキに出ると大勢の人だかりでした。星の先生(元国立天文台所長)
が南十字星を案内していただきました。日本では見ることのできない星座のため、多くの方が夜空を見上げていました。星の観測が終わっていつもの太極拳、ヨガ、サンバエクササイズをしましたが、太極拳の時に九条の会の方から案内があり聞いてみました。PBのボランティア職員もいて結構内情もわかってきました。加えて、マウスミュージック(指笛)の方からも強烈なお誘いがあり、参加しましたが、なかなか音が出ずに困っています。吹けばふくほどスースーとしか出なく、そのうち頭の貧血状態となってきましたのでお休みしました。

2016年1月11日(月)モーリシャス(ポートルイス)

久しぶりの寄港地でした。歴史探索というツアーに加わりました、驚いたことに1869年にフランス人が周りの国から?インドや中国、アフリカやセイロンから人を集めてきてその登録を写真入りで作っていたことです。奴隷というか砂糖工場の労働者としてフランス人の工場が所有する労働者の登録が行われていたようです。そして1910年に独立するまでフランスに支配されていたようです。現在は英語圏が強くなっていますが、フランス的な傾向や言語はたくさん残っているようです。我々の乗ったバスのガイドは男性でしたが、隣のバスのガイドは女性で色は黒いのですが9等身のスタイル抜群の美人でした。一緒に写真を撮りたいと願っていましたが昼食時当たりから行方が分からなくなり、残念ながら実現はできませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿