2018-06-03

98回ピースボートの旅5月27日~6月3日


5月27日(日)
600~ヨガ体操1130のみんなでサルサでした。
常さんのきれいにバラを咲かせるが好評だったので、30日に再開することとして、27日の自主企画申請広場で申請を行った。すっかり慣れてきていてスムーズに申請が出来た。
船の揺れが激しく、ちょっとした運動でも疲れやすくなってきているようです。常さんが原稿を直したいというので、訂正箇所を確認して入力してPDFに作り替えました。
また時間調整があったので一時間遅らせました。すでに6時間の時差となったので4分の一地球を回ったことになります。

5月28日(月)
 朝600~ヨガ体操、1130からのみんなでサルサの予定でしたが、波が高くサルサは中止となりました。そのため常さんの原稿をプリントして十分に時間の余裕が出来ました。
海賊出現エリアとのことで、護衛艦がついてきてくれています。
 夕方19:00より、90回クルーズの集まりがあり17名の参加がありました。漏れた方も数人いますが、名簿と写真を写しました。また、ピースボートスタッフにも90回メンバーがおられるので次回は彼らも含めて、中間の集まりも必要ならば開催したいと思っています。参加してくれたヨガの佳那子ちゃんがファッションショーに出るので、インドのサリーを着ていました。一時間ほどで懇親会を終わり、ファッションショーに集結しました。

5月29日(火)
 朝600~佳那ちゃんのヨガでした。ヨガの始まる前に前日の90回懇親会で合田さんから頂いた小さなエンブレムを近くにいた女性に差し上げました。恵庭の鈴木さんは大変喜んで、お気に入りの帽子に付けてサルサのダンスに着けてきました。その日、恵庭の鈴木さんのお部屋で常資産が持ってきたお菓子を持参して、お茶会を行いました。
運動会実行委員会から各人に手紙が来て運動会の種目の練習が始まりました。私と栗城さんは玉入れ、常さんは綱引きに出場することになりました。私と常さんは同じ青組ですが栗城さんは紅組なのでそれぞれ練習時間や応援の仕方が違ってきています。

5月30日(水)
 朝6:00~ヨガ、11:30~みんなでサルサをしました。午後は常さんの自主企画「バラを綺麗にさかせる」の2回目でした。前回は31名の参加でしたが、2回目はそれを上回る35名の参加がありました。終わって、打ち上げにカサブランカというスナック兼喫茶店で、恵庭の鈴木さんと三浦由美さんと5名で打ち上げ会を行いました。
運動会の各組ごとに練習時間や応援練習時間が決まり、あわただしく運動会の準備に釣りくみました。夜には運動会前夜祭があり、常さんの同室の斉藤さんがかつらを持ち出し。ゲットの女性教師と意気投合していました。


5月31日(木)
 運動会当日は快晴となりました。朝早くからサルサ体操があったので、鉢巻をしながら参加し、朝食をとって9時集合の運動会に参戦しました。午前中の競技では栗城さんのいる赤チームが優勢でしたが、午後から私と常さんの参加した青チームが頑張り逆転優勝となりました。特に優勝のポイントは常さんが指導した「綱引き」の勝利が大きく影響しました。夜の運動会打ち上げでは優勝チームは100円でビールが飲めるとのことで、大変なお祭り状態になりました。

6月1日(金)
 運動会の関係で、午前中は何のイベントもなく午後にみんなでサルサとヨガがありましたが、寄港地情報「カリアリ」があったので、そちらに集中しました。また、2日の麻雀大会の受付が始まるので早い食事をとり、受付をしました。私は2日10:00~栗城さんは9:00~常さんは12:00~とのことでした。同室の柳野さんと加茂さんがベットの上下を交換しました。高年齢の加茂さんには気の毒ですが、柳野さんの主張もわかるので了解しましたが、少し我儘が出始めてきたようです。

6月2日(土)
 久しぶりの朝早くからのヨガでした。98回クルーズの第1回目の麻雀大会でしたが、125名の募集が64名に収まったので、栗城さん鈴木常司さんは9時からの競技に変更となりました。8時30分頃に会場に着くと、すでに大勢の人だかりになり8時45分には開会式が始まり9時の競技スタートとな5がつりました。栗城さんと常司さんは惜しくも一回戦で敗退しました。10時からのスタートの私は1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、第3戦目で敗退、ベスト16で終わりました。
11時に1回戦が終わったので、みんなでサルサに参加しました。第2回戦は1時開会とのことで大急ぎで食事をして、第2回戦に挑みました。最初から90回クルーズで一緒した柚木さんが最終的に優勝しました。

6月3日(日)
 スエズ運河に入るということで、すべてのイベント企画が中止となり、朝の3時半から7階のフロントデッキが解放されました。私たちは4時にはフロントデッキに出て写真を撮り始めました。980円24時間パケット通信が可能となり、これまでたまっていたメールをすべて削除し、ライン電話やラインビデを楽しみました。常さんはライン電話で和子さんと話しているうちに、涙ぐんでいました。私も、我が家が恋しくなったので息子にラインをして、スエズ運河の様子をビデオで送りました。日本がエジプトに協力して作った、スエズ運河唯一の大吊り橋の下をくくって、常さんたちと合流したので、常さんの奥さんにテレビ電話をさせてあげました。大変喜んでいただけたのでよかったです。
今夜は、夕食後サルサのダンスがあるので恵庭の鈴木さんを誘って、踊りに行きたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿