2016-02-14

PEACE BOATの旅 5(2016/02/10から)

2016年2月10(水)リオディジャネーロ~モンティビデオにむけて1
前日の夜にリオディジャネーロを出港して、一路 ウルグアイのモンティビデオに向かいました。ゆったりデイということで、朝から晩まで映画尽くしでした。23本目で飽きてしまい本当にゆったりの時間でした。

2016年2月11(木)リオディジャネーロ~モンティビデオにむけて2
朝からいつものヨガとサンバ教室の予定でしたが、サンバ教室はお休みになっていました。しかし、夕刻に教室の先生(マーク朋子さん)にお会いしたので、サンパウロで購入したサンバミュージックのGDを彼女に好きなものをPCに取り込んだ後、返してもらうことにしました。普段の生活に戻りながら、鳥博士と海を眺めていると、通称 ゴリさんと呼ばれている方が、刺繍のエンブレムをくれました。名詞と交換ということで、他の女性にも紹介したかったのですが、本人と会うチャンスがない方は難しいようです。朝5時ころに会議室で眠っていた女性が14日に船を降りるということでした。215日からの決算に向けて帰るために、約半分の日程で下船するので、エンブレムをもらえるように勧めたのですが、やはりうまくタイミングが合わず駄目のようでした。
ゴリさんも14日で下船して、バスでチリのパルパライソ26日で合流するとのことでした。結構旅慣れている人が多く思い思いに船旅を楽しんでいるようです。

2016年2月12(金)リオディジャネーロ~モンティビデオにむけて3
久しぶりに、太極拳・ヨガ・サンバエクササイズ・フォークダンスと体を動かす一日でした。加えて、茨城県人会の第2回目が開催され終わる間際に参加しました。あわただしい中で、海を見ているとジャパングレイスの鍋山氏よりお見舞いをいただきました。また、今後の運営についても改善策が見られたので、十分な対応と考えました。翌日からのモンティビデオ入港に合わせて、航路説明会が開らかれ、自分の給料の9割近くを寄付していた前大統領の国連での報告なども紹介されました。スペインの影響を受けた国になってきました。

2016年2月13(土)ウルグアイ・モンティビデオ
朝から雨が降っていました。日本を出港して以来59日目になりますが、朝から雨が降っているのは初めての体験となりました。半袖にジーパン、網のチョッキに折り畳みの傘のいでたちで、街に出かけました。4キロ四方の街でしたので、朝から歩き回りました。1812年ころからスペインの植民地だったようで町並みは教会を中心に碁盤の目に区画整理されとてもきれいな街となっていました。独立広場や市場に行きましたが、物価が高く昼食も一人2000円近くになっていました。肉料理が有名で、肉の盛り合わせを2人前頼んで3名で食べました。






0 件のコメント:

コメントを投稿